サチさんの日記

毎日の生活、趣味、健康、などなど

うつの再発!?倦怠感で訴える彼、支えたい私はどんな行動とる?

新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場

 50代半ばの彼は、3~4日前から倦怠感を訴えました。

以前、睡眠不足と倦怠感で悩み〇〇病院の心療内科に通い始めました。その時「うつ」と診断され、しばらく仕事ができない状態が続きました。彼の行動は、遅い時間に起きテレビを見て、寝ての繰り返しがほとんどでした。

同棲中は、何もできず見守るだけだった。

心の中で、「働き行かないの?今後の生活は生活保護?結婚できないじゃないの!

両親は他界し、私を親代わりにしていない?あなたから見て私は何?」頭の中は様々なことがかけめぐっていました。病院を受診し、薬で治療しながら働き始めました。数年間は落ち着き、再発はしませんでした。

 今回の一本の電話、「だるいの治らない?どうしよう?またうつになったんだべが」オロオロした声が電話の向こうから聞こえました。「えっ!そんなわけないと思うけど」信じられない私でした。病院の受診を進めましたが、週に3日間しか外来はしていないし、連休挟んでいけないことがわかりました。

 ここ数日メッセージ返すのも容易ではないと怒られました。

 今日、2日間経過し、メッセージ「今日もだめか」と送りました。返事待っていましたが、返ってきませんでした。

 私は、心配で仕方がないです。そばにいて支えたい。

 

 しかし、私も仕事もっているし、一緒に暮らせないという悔しさがあります。結婚するとなると、身の回りが全て変わる、仕事も変わる、お金も必要になります。

 自分もどうしたらいいかわからなくなっています。