サチさんの日記

毎日の生活、趣味、健康、などなど

暮らしに必要なお金【給料】お金持ちにはわかってもらえない

私に。今日も一日お仕事ご苦労さまでした。

 

私が働いている職場に、65歳のおばさんがいます。

今日、「旦那が店で働いていたんだけど、死んだから店を売ったんだ。売ったお金〇〇千万持っているんだけど、子供たちに相続すると相続税がかかるんだと・・・私の将来は老人ホームで100歳迄は心配いらない。お金に困らないから・・・」

自慢話聞かされました。

 

私は、おばさんに

「お金いっぱいあるんだったら、働かなくてもいいんじゃないんですか」と聞きました。おばさんは、

「ボケ防止で働いているの」と笑顔を見せながら返事が返ってきました。

何?・・・・・

 

私思ったことは、「生活のために働ききているのに・・・ボケ防止のためだったら一緒に働きたくない!」心の中で悔しいでもなく、複雑な気持ちでいっぱいでした。

 

私は、いくら働いても膨大な金額にならないのにと。

 

これから、それを聞きながら地道に働いていくしかないのです。